2016年6月24日金曜日

2016 6/20 西伊豆堤防

いつもの3人で、久しぶりに西伊豆土肥エリアへ。

朝2時半到着

先行のお二人に挨拶して入れて頂く。

夜は身エサでサバ狙いだが堤防全員不発。朝になり常連さんやジギングの方が増える。
6時頃、ジギングの友人にシイラがヒット!ソルティガ余裕のパワー、すぐに足元まで引き寄せ無事ランディング。74cmの見事なメス。
やはりシリテンジグで掛けた。

ドブ漬けにしてしっかり氷を効かせて、刺身でとても美味しかったそう。


 自分は相変わらずカゴで攻めるが、小サバと唯一ラッキーな良型カワハギはクーラーへ。

あんまり混んでなかったので初めたばかりの両軸練習もする。

両軸タックルEV4号520RP、アルファタックルハマー600、カゴ12号。
まだスピニングタックル(ブルズアイ4号520+クロスキャスト)の方が飛ばせる。
そして毎投バックラッシュ。

自分の下手くそさを痛感して凹む。
その後、真っ直ぐ投げる事は出来るようになってきてクラッシュも減ったが、まだ飛距離は50mくらい。

自分メモ、投げる前、体の芯は真っ直ぐ保って構え、左投げの自分の支点は右手、左はなるべく竿先を持つ。
左で竿を押し出すと初速が上がりバックラッシュ、左は添えるだけ。
投げる際のリリースはスピニングより気持ち早め。
リリース後、速やかに右手を腰へ持っていく。右手の回転と腰への引き寄せを意識したところ、最も重要な定点への投げ入れとバックラッシュ回避は安定し始めた。
右手を腰へ引き過ぎるとウキがカゴから分離、飛距離が落ちる。
竿角度を60~40度に保つ意識。

以上でライン放出中サミングなし、マグネットブレーキミニマム、遠心ブレーキブロック1個、スプールを触ると少しだけガタガタを感じるくらい。

本日の練習は足腰に気を使う余裕はなかった。


隣の方はフワッと投げて80m程の潮目に乗せている。

唯一リールがABU6000シリーズではないが、自分の技術のどこかが間違っているというか、気を使えてないのだろう。

知り合いに両軸をやっている人もいないので、本当に試行錯誤。
このブログをご覧のベテラン方に是非直接ご教授頂きたいです。切に!!よろしくお願い致します。

マイムスさんで3000円で教えてくれるみたいなので、ABUを揃えてレッスン受けてみようかなと。


話は戻り、アタリの無い時間が来たので常連さんとお話。
頂いた情報の一つに、土肥港からグニャっとコバルトへ曲がり、浄化センターへ抜けてゆく潮の流れが生まれた時、エリア全体が爆釣するらしい。特に青物。場所によってはイナダが網で掬える事もあるって笑
さすが地元の方!しかしこればっかりは、その日、その時間行ってみないと判らない事なので書いても良いかなと。
そんな潮に巡り会いたいものです。


色々教えて頂いた地元の方、とても優しくて本当に感謝です。


休憩を挟み、夕方からは沼津の鉄火場、大堤防へ。
ここも小サバが多かったが、超遠投組はコンスタントに大サバを出していた。
本日は50mラインに1本目の潮目、100mラインに2本目の潮目があり、1本目は小サバしかおらず、奥の潮に仕掛けを届けた人だけに大サバが釣れていた。

もちろん届きません泣
撃沈でした。

本日の反省点
両軸修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!

秋の最盛期までには二つ先の潮に乗せられるように。

4 件のコメント:

  1. スプールが、ガタガタしないくらいだと、緩めすぎですよ。
    私は、メカニカルブレーキを、全開までギチギチに締めてから、4分の1回転位メカニカルブレーキを緩めるくらいでやってます。
    かなりキツ目にブレーキがかかってます。
    投げても、ライン膨らみません。
    練習して、うまく投げられるようになったら、投げた時に、ラインが、膨らまない程度まで、徐々に緩めてもいいですが、ハマーは、ラインが膨らむと、ラインがスプールの隙間に入り込んで、バックラプッチンします。
    できれば、アブの6500が良いですよ^_^

    返信削除
    返信
    1. うぐ様 アドバイスありがとうございます!なるほど、まずは距離より安定を目指してブレーキキツめでやってみます。ハマー600はネットにも殆ど実釣の報告がなく、貴重な情報嬉しいです!!そして、やはり6500ロケットも持っておくべきですね。

      削除
    2. 私は、自分のブログにちょこちょこ顔出ししてるので、顔覚えてきてくださって、声かけてくれれば、レクチャーも出来ますよ^_^
      月に2回くらい金曜夜から土曜の夜まで大堤防の左のほうでやってます。
      名前の所から、飛んでみてください^_^

      削除
    3. うぐ様、ありがとうございます!嬉しいです!!ブログも拝見させて頂きました。というか、飛んでみてびっくり以前より良く拝見しておりました!!
      また大堤防に行くときは左の方を探させて頂きますね。釣り場で出会えることを楽しみにしております。
      今後ともよろしくお願い致します!

      削除