2016年6月16日木曜日

2016 6/15 横浜本牧 サバ

月曜日に降った雨のせいで東京湾のサバは一時不調のよう。



しかし水温を見ると雨の降る前くらいに戻りつつあったので、今日は夕方くらいには良くなるのではと、、行ってきました。







<横浜本牧釣り施設>
お昼12時半到着





レディースデイと千葉県民の日が重なり、初めて見る混み具合。人で沖桟橋が沈みそう笑。
これで入場600人台とは・・。休日の1000人オーバーはあまり見たくない・・。




まぁ元々、新護岸でやる予定なので全く問題ない。






釣り女子会的な若い女性方が片付けされていたので入れて頂く。
もちろん両隣にもご挨拶を。釣果より何より大切なこと。







新護岸に入ったのは、自作ウキが沈むのが見たくて笑。左右に余裕があり、潮も沖桟橋よりはゆっくりと流れてくれるので、激混みでない限りウキ釣りができる。
足元サビキが殆どの中、ちょい投げサビキでやってみる。(10~20m程の投げ)
イワシはいるよう。釣れたり止まったりの繰り返し。


お土産のためイワシを程々に確保。また大針の投げサビキに戻す。

14時頃、上げ潮止まり直前、着水と同時にウキが沈んでいく。
あれ?オモリ付け替えたっけ?
そんな事ないっ!!!

まずまずのサバ。フォールで食ってきた。




お隣さん曰く、今日は棚が浅いらしい。6mくらいにしていたが、その半分くらいとする。






そこから沈黙・・。
17時頃、周りはどんどん帰途へ。




沖桟橋を偵察。大サバ、ポツポツ釣れている感じ。

とにかくウキ釣りが好きなので、今日は場所移動しない。
(沖桟橋は混んでる時ウキを流すと周りの迷惑になるので)


そのうちこっちにも来るでしょ~。







18時過ぎ、隣の方のエレベーターに大サバヒット。
胃袋観察させて頂いたところ、イワシがギッシリ。

これは!と、さっき釣った死んだイワシをエサにウキ釣り開始。

ここからフィーバー!!
マッチザベイト。ウキが潜る、寝る、走る!











しかし、なかなか針にかからない。
気がついた。エサがデカイからちょっと待たなきゃ。




こうして、蛍の光が流れるまで30分くらいで8ヒット、バラしまくったが昼の一本含む計4キープ(>_<)
まだまだ釣れそうでしたが、閉園の時間となりました。

















今回の反省点


「安い仕掛け、特に針にはそれなりの理由がある」




市販の100円太サビキだが、大サバの引きに耐えられず一発で針が伸びた。
バラした時も、針が伸ばされたり折れていた。一回掛けると使えない、正に使い捨て笑。



やっぱサビキも自作しようっと。



まあでも、散らさないようちゃんとコマセ打ちながらやったから、入れ食い状態を楽しめた!
何せ本牧でカタクチイワシ以外の魚初めて釣ったかも笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿