2016年7月16日土曜日

2016 7/15 沼津方面堤防

久しぶりに様子見に行ってきました。



L型堤防の折れ曲がる部分に入る。
夜は一応タチウオがいるであろうという建前で笑、身エサで。
小サバ(といっても25cmくらいある)が遊んでくれる。ムギイカも釣れてました~。
タチっぽい当たり?ありません笑。大堤防では釣れているようですね。





夜明けよりカゴ打ち込み開始。
続々と場所取りクーラーの周りも揃い出す。ルアーが多くシイラ狙いが殆ど。
本日は渋かったようで、ペンペンとワカシがポツポツ。
しかし港内側にも入ってきて、小サバの群れを追い回す光景も見れました。

友人もナブラ打ちでワカシ×2ヒット!






さてカゴ釣りですが、青物があんまりだったので、右隣の両軸師さんと二人で棚深めで一生懸命打ち込みます。
しかし自分の方は全然飛ばないので、ポイントが分散してしまっている様子。悔しい(>_<)
ここの堤防は皆様とても優しい方で、投げ方のアドバイスも頂きました。





しばらくすると手前にあるはずの自分のウキがない!カゴより小さいチャリコが上がってきたのでリリース。

マダイ来ないかな~と再投入。しばらくするとまた入った!
今度はさっきより重い!!引き方はゴンゴンと下に力強く叩く、明らかに青物系のそれではない。
全然抜けるサイズでしたが、持ち帰れるギリギリくらいのチャリコ!
23~24cmくらいですが「魚の王」って感じの力強い引きを味わえました。これ、大きいのきたら引き凄いだろうな・・。
何せ2年振りのキープサイズに感動。












と言ってる側から、お隣の方のウキがズバァ!40オーバー上がってきました・・。
もっと飛ばしたい!!

このあたりで朝の時合いはおしまい。







一旦休憩して移動。


途中マイムスさんにて、両軸投げ方の座学アドバイスを頂く。
その人に合った色んな考え方があり、幾つかのマストポイントを頂き、それを組み合わせて自分のベストを見つける事だと教えて頂きました。
こんなに親身になってくれる素晴らしいお店が、今年いっぱいでおしまいになってしまうとは、後継ぎは出来ませんが、何か出来る事があればと、いつも多めに買い物してます。
あんな楽しい空間、なかなかないですから。







後半は大堤防へ。
15時過ぎから近投で少しワカシが出てましたが、あんまり芳しくなく自分は小サバだけでした。

夕方、タチウオをやる地元の方とポイントを入れ換わる際にレクチャー頂く。
合わせを入れる前は、優しい綱引きみたいな感覚との事、エサは糸で縛る事など、なるほど今度実践してみよう。







本日の反省
両軸のベストフォームを見つけられるよう練習!


チャリコと言えどマダイが釣れて嬉しかった!刺身、鯛めしで余すところなく頂きました。超美味しかったよ、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿