2016年7月23日土曜日

2016 7/21~22 西伊豆方面 その1 初青物収穫~!!

夏合宿的に、一泊で西伊豆の色々な堤防に行ってきました。

am2時到着
初日のポイントで、先ずはタチウオ狙い。

スピニングタックル(ブルズアイ+カーディナル5000)を試しにPE(砂紋1.5力糸付き)にしてみました。
ウキは夜釣りでPEでもトラブルが出来る限り出ないよう、根元の突起部分をなるべく排除し自作。
ウキスイベルも工夫。
問題無く釣りできます。糸フケ取るのも軽いし。周りの方とおまつりしないスペースがあればPE最高です!

夜明け頃、タチの当たりは一度も出なかったので、カゴ釣りに切り替えて一投目、突然フッとウキが消える。
次の瞬間手元にもドーン!!JUMP!!PEだと特に緊迫したファイトが楽しい!!
ブルズアイ硬いだけあり余裕の曲がり。

シイラがやってきました~。今年初物!!
この時、周り3人同時にシイラ掛けました笑。皆で協力して順番にタモ入れアシスト。タモ入れ時に後ろに5匹も付いてきた!
シイラが群れで湧いたの初めて見ました。

とても美味しいので、もちろん解体し、各部位を干して持って帰ります。
二回掛けて一回バラしましたが、朝フィーバー楽しめました。初物ソウダも友人がシリテンジグで釣ってました!

昼からもソウダ回っているようで、ご飯食べたりして戻ってみると、さっきと同じポイントが空いていたので、二回戦スタート。
(クーラーやバケツでのモノだけ場所取りは個人的にマナー違反と考えますので、絶対やりません)

15時過ぎ
両軸装備に換装、棚浅めに設定したウキがスパッ!
来た来た!この引き!!こちらも今年初物、マルソウダ~。

地元の親切なおじさんにワザを教わって、効率よくさばきつつ、もう一投。
再びウキが消えて、2匹目!

今回両軸ラインもパリっとしたのに変えて、投げ方も色々な方の意見を聞いて、フォーム、スピード、サミングなど見直して、初めて安定して70m程度をキープ出来るようになりました。
追い風でよかった時、前回の倍近く飛んだので90m程度あったと思います。
定点投入も目標に誤差5~7mくらいで、まぁ悪くない。
両軸遠投と言われる距離にほんの少しだけ近づいてきました。あと10m伸ばして安定させたい。
まだまだ吸収していくよ!

話は戻り
夕方遅くに大サバくるよ~、との事で(昼ご飯がてら見に行ったCo堤防入れ食いでした、鉄火場過ぎて入れないけど笑)少し棚深めで。

18時過ぎ、友人がジグで50センチ超、種最大クラスのサバを引きずり出す!地元の人もこんなデカイの初めて見たとの事。
自慢しにくる友人・・笑、その話途中で、「あれ?ウキ無くない?」と。
こっちも来ました!!40センチ弱のサバです。

夕方入った名人さんは、1時間で5ヒット3ゲット、颯爽と帰って行きました。カッコいい・・・。

これにて初日おしまい。
地元の方々の優しさに感謝。
ポイントや釣りのアドバイスはもちろん、効率の良い捌き方、調理方法、わざわざ一度帰ってトマトやキュウリを持ってきて頂いた方、宿で飲んで!とビールを頂いた方。
長岡の宿で釣れた魚や頂いた野菜を贅沢につまみ酒盛りしつつ、温泉入って早々に床につきました。

・・・

まさかのドラマが2日目に起ころうとは、まだ誰も知りません・・・。