2019年8月17日土曜日

2019 8/14 福井 敦賀堤防 キス釣り

久しぶりになってしまいました・・。
最近釣りに行けておらず更新が止まっていました。

8/1に一度大堤防に伺ったのですが、ソウダの回遊もなく、タチのアタリも一度も無く釣果はコアジ2匹だけだったのでブログネタにもならず・・笑


さて今回は年一の楽しみ、お盆帰省でキス釣りに出かけてきました。
今年は昼からの夕マズメ狙いではなく、AM5:00現着、朝の良い時間を狙います。

海水浴場の隣ですが、朝はまぁまぁの釣り人がおりジギングとキス釣りの方が居ました。
ジグの方は全然釣れてなかったですが、普段はサゴシとマサバの回遊があるみたいです。

キスの最強餌であるチロリを使って投げ込みます。
3色半くらいでアタリますが、キスっぽくない・・
小さいチャリコの3連でした。メゴチの小さいのも釣れました。
毎年外道が釣れた事がないので、怪しい予感・・。

餌とりをかわすために高速でサビいてゆくと、しばらくしてやっとキスのアタリですがサイズが小さい!
例年この季節のアベレージは15cm~なのですが今年は成長が遅いのかな・・。
その後もベラ、オハグロなど外道が多く、たまにピンギスがついてきます。
9時くらいに完全にアタリがなくなり、海水浴の人やファミリーフィッシングも増えてきたので、早々と撤収。
なんとか小さいタコも釣れて、キスは13匹の釣果でしたが今年は25cmオーバーは出ませんでした。

でも今年も何だかんだで楽しめた釣りになりました!!
これからも毎年いけるといいな~!!
8、9月は伊豆方面にもたくさんいけるよう時間作るぞ~♪

実家の車ももう20万キロ、自分が大学の時からある車なのでよく働いてくれました!!記念にパシャリ!!
ダブル虹も!!良いことありますように、家族・友人が健康でありますように。


釣果:キス13匹
タコ1匹
<本日の反省>
青イソメ餌の人は外道ばっかりで、チロリを持っていって良かった。


投げタックル:
オリムピック製20年程前の投げ竿3.6m
Abu Garciaカーディナル5000 テーパー砂紋1.5号 デルナー天秤23号
市販の三本針キス仕掛け7号
チロリエサ

0 件のコメント:

コメントを投稿