2019年6月19日水曜日

2019 6/18 伊豆半島

いつもの夜中集合で行ってきました!
AM2:00 最初のポイントに到着。

何度か行った事があるんですが、森を抜けるのでまたちょっとだけ道に迷いましたがなんとか20分ほどで到着。
最近明るくなるのが早いので急いで準備してイサキを狙います。

潮は殆ど動いていない状況ですが、早速友人がイサキを上げます!

しかし自分は投げ込む場所がよくないのか?エサを取られるばかりでたまにフグの攻撃にあって針が無くなってしまいます。
開始から2時間しないうちに夜が明けてきてしまいました、イカタンにしたり誘いを変えたり色々したのですが、残念ながらイサキタイムには間に合いませんでした・・。

朝になるとコサバ&フグの猛攻が始まります。どうにもエサが届かないいつもの状況です。
そんな中朝マズメに友人がメイチダイをゲット。そして結構な引きの何かをバラします。

自分も投げ続けますが、その後は魚っ気がなくなり平和な海になってしまいました。
AM10時で一旦引き上げて昼ごはん&作戦会議。
今日は夜までやれるので付近の別ポイントに移動します。

PM13時第二会場到着狭い場所ですが幸いな事に先行者無し。
場所を確保して自分以外の2人はエサを追加にしに行ったので戻ってくるまでポイントを耕します。
水深は深いところで6m。各所に根が点在しており3mくらいに起伏している場所もあり、複雑な海底状況のようです。これは期待!!

棚は1ヒロ、ハリス2mくらいで始めます。最初からフグの猛攻撃を受けますが信じて投げ続けます。
丁度友人達が戻ってきてさあというところで、いきなりウキが入ります!
この引きは恐らく・・!!しかし起伏している根に回り込まれてフックアウト・・。
でもこれはチャンスとすぐに仕掛けを組みなおして投げます。
その直後、投入→展開→誘い、その間20秒ほどですがウキが戻ってきません!
合わせると確かな手応え!!!次は絶対に負けない!!!!!

強烈な引きにドラグも少しだけ出ます。とにかく下へと元気よく突っ込む!!なんとか根をかわして上がってきた魚を見て興奮。最後はタモ入れしてもらい、遂に念願のシマアジを釣り上げました!!!!!

針が飲まれていたので取れた魚でした。
強烈なファイトにとにかくビックリしました!!!

その後友人も3ヒット2ゲットでしたが、夕方から来たヒラマサカゴ師の達人さん曰く、もうそろそろシマアジの時期は終了とのことで回遊は少なくなったそうです。
ギリギリ間に合ってよかったとホッとしました・・。

ジャミシマサイズですが、念願の初魚種を釣り上げることが出来本当に嬉しい!!!
それにしてもこのサイズあの強烈な引きって事は、3~4kgサイズって一体どうなってしまうのだろう・・と想像して益々島に行ってみたくなりました笑

釣果:シマアジ
イサキ(友人のおすそ分け)

<本日の反省>
ハリを小さくして飲ませたことがよかった。あの引きで口が柔らかいなんてなんて釣り難い魚なんだ・・wまたこの時期は投入後1分が勝負、1分くらいでさっさと諦めてとにかく打ち返すことが勝負のカギとなった。秋はもっとサイクルが短く一発カゴで投入直後30秒でダメだったら回収とヒラマサ師さんが言っていたので打ち返しの耐久力も重要となると感じた。
次は数を取ることを目標に釣りを組み立ててゆきたい。
またライトタックルでバラシを少なくするのも考えてゆけるなと思った。

軸タックル:SHIMANO 磯遠投EV4-520RP
tailwalk ELAN SUPER WIDE POWER 71BR
レグロンネプチューン6号、誘導天秤(半誘導)