2018年6月30日土曜日

2018 6/29 西伊豆堤防

夜中出発と違い、珍しくお昼~22時頃まで釣りしてきました。

風が強い予報で、よ~ぜふさんにご相談にのって頂き、釣り出来そうな場所を事前に教えて頂きました。ありがとうございます!

いざ西伊豆に着いて海を走っていると案外風が収まっており、今回新規開拓もしたかったのでこれまで昼寝しかしたことのない釣り場へダメ元で行ってみる事にしました。

PM2:00現着
初めてまともに釣りをする護岸、最初の場所は定員オーバーで入れず。隣のポイントに入ります。風は時折吹いてきますが釣り出来ないレベルではなさそうで波も穏やかです。


正直、湾奥感満載でこんな場所でイカ以外釣れるのかなぁ?と思いつつ準備、とりあえず両軸で投げ込んでみます。
自分の投点では深さ15mくらい、海草がかなり生長しており棚を13m以下に下げると針を絡め取られる場所もある感じです。

水深を調べて、釣り開始二投目くらいで海草に引っかかってしまいました。
なるほど今投げた場所はもう少しだけ棚浅くしないとな、と思って糸を引っ張って無事ウキもカゴも着いたまま取れました。
竿を持って改めて回収しようと巻き始めると、あれ?重い?魚??

回収時に反応して食ってきたようです。
今年も夏が来た!久しぶり!マルソウダ!

かなり大きくめちゃくちゃ引きます。一年ぶりに楽しませて頂きました!!
場所大丈夫かなって思ったけどやっぱり海は凄いんだな~。
その後自分も友人も2匹づつ釣り上げる。


しかし今日はソウダを狙いに来たわけではないので、棚は深いままで、フロートをつけて出来るだけ海草をかわしていきます。
しばらくすると友人がアオアジを釣り上げる、連日の風や雨で少し濁っているようで日中から8mで食ってきました。
すぐに自分にも掛かります。平均20cmくらいですが十分に楽しませてくれます。

根魚を狙っている地元の方とお話して頂き、タイは釣れますか?って聞きますが、「あぁここは数年に一度釣れるよ」ってwアジとイカはよく出るみたいです。

夕暮れ時に短い時合いがあり少しアオアジの数を伸ばします。
日が暮れる直前にカマスも何匹か釣れたので泳がせますが、こちらは一回イヤイヤの前アタリがあったくらいで特に何もなし。もう少し日中にやれれば良かったのですが自然相手ですからね。

日が暮れて、泳がせで弱ったカマスをネコにあげて丁寧にカゴを打ち返しますがコアジを一匹追釣してタイムリミットとなりました。夏の到来を感じる楽しい釣りでした!!

<本日の反省>

朝起きて日中の釣りは集中が持続する。いつも夜中行って朝マズメを終える頃にフラフラになるのでこういうのもたまには良いかもしれない。
Abuはシリコンオイル見直し等で音がかなり静かになる。各部摩擦が少ないということかと。
両軸投法、足の向き、ひざの屈伸、脇締める、ポイント上空への視線、右手の引き(左投げなので)、構えは竿並行、投入直前竿先下げない、このあたりは意識出来るようになってきた。しかし竿6.2mという長さ、これが疲れて後半飛距離が落ちる原因かも・・。



釣果:マルソウダ×2

アオアジ ~24cm ×7 友人のおすそ分けも含む、内一匹はマアジか?
コカマス
コサバ

両軸タックル:DAIWA剛弓4-620B
Abu Garcia 6500CS ROCKETシルバー
レグロンネプチューン6号、ウキ原田釣具15号、よ~ぜふカゴブラック15号&夜光12号、全誘導天秤
ハリス3.5号3ヒロ、インブライトマダイ9号、マダイフロートブラック
アミエビ+オキアミクラッシュコマセ+夜釣りパワー、オキアミ付け餌

0 件のコメント:

コメントを投稿