2017年7月8日土曜日

2017 7/7 西伊豆

台風後、海が好転していることを願い西伊豆に行ってきました。


AM1:30到着
先行者お二人、一人は一度お会いした常連さんで、お話しつつ準備。




夜はタチウオが釣れないか身エサ、生きエサで色々試してみます。
二回ほど、じわじわしもるアタリが続きましたが、もしかするとイカやハコフグなど別の魚かもです。
残ったエサに歯型は付いていませんでした。
棚も色々探りましたが、ここは6mが標準との事。
しかし、もう釣れているとの事ですので、引き続き狙っていこうと思います。






夜明け直前に、竿二本半で常連さんがアジ20~35cmを五匹。
スムースで鮮やかな釣りの組み立てでした!
その時間、友人も生きエサで一度大きく竿を曲げるもハリス切れ!残念・・。






朝日が出てきた頃、常連さんが竿を大きく曲げて大サバを二本。
掛けたタナは深かったのですが、そのタイミングであちこちでナブラ発生。
浮いている個体もいると予想し、少し浅めで投げ込む。


ゆらっとウキが揺れて入っていきました!
久々に感じる手ごたえ。嬉しい・・。有り難い1匹でした!!


20分程で時合い終了。カゴ釣りでは周りで合わせて4匹釣れました。
もちろんルアーにも反応していました。
その後はチャリコや小イトヨリなどが相手してくれました。






昼休憩を挟んで、再び同じ場所に入れたので引き続き打ち込みます。
夕方にかけてはチャリコが数匹釣れましたが、本日は夕方のサバ回遊はなかったです。


持ち帰りは、大サバ1、チャリコ2(針飲みのため)




今日は本当に人に恵まれた釣行になりました。
常連の皆様・近くの漁師さんが次々と話しかけてきてくれ、釣り場情報はもちろん、地の情報、漁師の結び方、カゴ仕掛けの考え方、自作の竿受けを試させて頂いたり、両軸の投げ方について教えて頂いたり、しまいには友人の嫁は漁船に乗せて頂き漁まで体験させて頂いてました。
皆さんの心意気で大変楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!




<本日の反省>
大変にお世話になり、我々が出来ることは周囲のゴミ拾いくらいでした・・。
どこだってそうですが、釣り場を大切にしたいという気持ちが更に大きくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿