2016年10月6日木曜日

2016 10/4 沼津 大堤防

場所に迷いましたが、安定の大堤防へ




AM2:00到着
既に駐車場は残り2~3台
割と中央左が空いていたので3人で釣り座も無事確保。




夜はアジを狙いますが、不発。
回りもかなり渋いようで、結局一匹も反応がないまま夜明けへ・・。
ネンブツもなぜか反応なし、泳がせやろうと思っていたのにエサがない・・・。




という事で、夜明けからカゴを打ち込みます。
実はDAIWA剛弓620を手に入れましてデビュー戦!無事魂を入れられるか?
今日もソウダさんには目もくれず、男らしいタナでいきます。


AM6時過ぎ
ウキが一瞬沈んで戻ってくる。
あぁ、仕掛け回収しなきゃと思った瞬間、隣の友人のウキと一緒にスパァっと入っていきました!




走らない、トルクある引き!
初のイナダ41cm(ギリギリw)GET!!




無事、剛弓に魂入れられました!
この竿、凄いのは620という長さなのに、投げたときに横に全然フラフラしないのと、魚を掛けた時、竿の真っ直ぐに戻ろうとする力で、非常に楽にやり取りができました。
上位機種はやっぱり凄いな。EVとポイントに応じて使い分けていきます。




隣の友人は、その時はバラしちゃいましたが
しばらくして38cmのとても美しいマダイ(常連さん曰く天然だそう)と、大サバを釣り上げて満足そう。




そんな朝マズメの最中
着水して馴染んだウキが、横走りを始める!
大分男らしいタナにしているのだけど、横に動くなんて変だなぁと合わせます。


次の瞬間物凄い引き!!


やばい!!ドラグ調整!!と思った瞬間、6号ミチイトの弱った部分からブチ切られました・・・。
ウキは優雅に沖に向かってゆき、たちまちレスキュー不可能な地点へ・・・。
常連さん曰く、あそこまでウキを持っていく力があるのはメジのデカイのかワラサだよ~って・・・。


もう一回くらいミチイト使えるよな~、そんな考えがまさかの事態を招きました。
点検ではササくれとか無かったのですが、後の祭りです。




その後は、コンスタントに上がっていたソウダも居なくなったようで周りも沈黙。
帰り支度して、堤防磨こうとブラシを取りに行くと、ブルーシート付近の方がなにやら壮絶に竿を曲げて戦っています!
上がってきたのは殆どブリみたいなサイズのワラサでした!あのラスボス感はハンパじゃなかった。
そのお隣では良い型のカンパチが釣れていました。




イナダが釣れてとても嬉しかったですが、悔しさが残る釣行となりました。
次こそは!!!




<本日の反省>
道具の手入れは万全に・・・。


それと、イナダの刺身、美味過ぎて感動でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿