2016年10月21日金曜日

2016 10/18 沼津大堤防

いってきました~。


AM2:00到着
やはり駐車場残り数台




タチウオ好調とのことでしたが、常連さん曰くそれは数日前までとのこと。
この日は周りも全然のようでした。
加えて遅い時間なので輪をかけて反応が宜しくないとのこと。




サビキに切り替えて朝を待ちます。
夜明け前からウリンボが釣れはじめました。




朝になります。
今日は何となく人が少ない(それでも5~6m間隔)なぁと思いましたが・・
なるほど、棚25mにしてもウズワしか釣れません。
どうも数日前から激的に潮が澄んじゃっている事と、水温が関係しているようです。
見た目はとっても綺麗なんですけどね~。


今日は、全体でイナダは3匹くらい釣れたみたいって常連さんが教えてくれました。
これはなかなかの運をもってないといけませんね・・w
今はウズワの群れが入っているようです。それも朝一番だけで、日が高くなるとパタリと止まりました。




友人が釣ったシブワ一匹をくれました。ヒラソーダは三人でこの1匹だけでした。
それと小鯵がウリンボの下にいるときがあって、ウリをかわして釣った6匹お持ち帰りです。






途中からずっと泳がせやりましたが、こちらも先週までよかったようで、今はイカに物凄いちょっかい出されます。あと多分ハコフグですね。


イカは主に頭近くの背中をかじられますが、
目玉と口を食べられてしまうのは、フグ系だって教わりました。


友人はイカ用泳がせで一匹だけ仕留めてました!
ただ日中の澄んだ海でのサイトのイカ釣りなので、エサまで寄ってきて見切られます・・。
抱いてしばらく走って止まっても3~4号竿ではすぐ離されます。
イカ専と割り切って、ハリスを1号以下に落として、フカセ竿とか鮎竿でやらないとムリかもしれません。


ということで、堤防名物、焼きソバ(塩)食べて、常連さんとお話して帰りました~。
たまたま左に入った方が、前回10月前半釣行でカンパチ釣っていて話しかけた方で、嬉しい再会でした。また会えるとよいなぁ。




<本日の反省>
釣れる時に釣れる魚を釣ろう。ウズワくんが遊んでくれて心の支えになりました。
今年も気がつけば、もうすぐ11月。あと何回釣りに行けるのか・・。
一回一回を大切に、感謝しながら楽しんでいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿