2017年7月28日金曜日

2017 7/25~26 西伊豆

泊りがけで行ってきました。


AM2:00現着
結構風が強いですが、釣りが出来ないほどではないのでアジを狙います。
やはりヒットは夜明け直前に集中します。
あまり大きくないですが18~25cmを三匹確保。
内二匹は青アジでした。




明るくなってくると早速、大きなサバが相手してくれます。
海の様子は面白いもので、ペンペンが群れで跳ねている時は、サバはあまり釣れません。
ちょっと海が落ち着いたかなと思うと深いタナでサバが掛かります。
ソウダはあまりいませんが、ペンペンの群れと同居しているようでたまに姿を見ました。




一日目は午前まで釣りをして、その後宿で仮眠、夕方から大堤防を覗いてみますが、風が強すぎてまともに釣りができず、すぐに撤収しました。




二日目はAM11:00頃から昨日と同じ場所で
天気が良くない事が幸いしてか、ずっとサバが釣れ続いています。
PM4:00雷が近づいてきて終了するまで、釣れ続けました・・。凄い・・。
地元の皆様は2時間ほどでクーラー一杯にして帰っていきます。


自分達も何匹釣れたか分からないくらい釣れました!
少し細い個体はリリースするという普段ではありえない事態に。
途中からかなりセーブして釣りました。


キビナゴを使うと抜群に食いが良かったです。






この二日間ご一緒させて頂いた地元の皆様ありがとうございました!
二日目随分遅くに来たので、空くのを待っていた所「もうたくさん釣ったからここいいよ」って譲って頂いたり、トマトを頂いたり、色々お話してくれ嬉しかったです。
釣果以上に大切なもの、いつも学ばせて頂いております。


そして、お名前は教えて頂けませんでしたが二日ともご一緒させて頂いた「バスの運転手で伝説の酔っ払い」様
ハンパじゃなかったですwww酔っていても釣りの話になると目がマジ!(二日目は帰られるそうでもちろん酔っていませんでした)
たまに釣りするかぁって投げると必ずウキが入ります。
遠投カゴ釣りでかなり著名な方とお見受けしました。遠投カゴの発祥から、今やっている釣りの歴史と今後の発展の可能性を教えて頂きました。
投練も指導して頂いたお陰で、過去一番飛びました。80mくらいいったかな?(因みにその方が自分の竿で投げるとabu6500では糸がほぼ出切っていました。本気だと7000じゃないと投げれないとの事)
●●で140m投げて棚は50m取れば時期が合えば陸からキンメダイ釣れるよって・・。
自分にはまだ出来ない釣りですが、いつかやってみたいものですw




夜釣り用スピニングタックル:SHIMANO BULL'S EYE遠投4-520PK
Abu Garcia Cardinal SX5000-C
レグロンフロート6号、YUROウキ12号、よ~ぜふカゴ夜光12号
ハリス3号2ヒロ、丸セイゴ9号、(夜光玉赤)
アミエビコマセ、オキアミ付け餌


両軸タックル:DAIWA剛弓4-620B
Abu Garcia 6500C ROCKET BLACK(イーズリング装着)
レグロンネプチューン6号、ウキ自作15号、よ~ぜふカゴケイムラ15号
ハリス3号2ヒロ~4.5m、マダイ10号
アミエビ+オキアミ+ぬかコマセ、オキアミもしくはキビナゴ付け餌


持ち帰り
アジ×3
サバ大きいの×4

<本日の反省>
自分メモ
投げ方について、ステップを踏まなくても仁王立ち投げで余裕で距離は出せる。
投げる前の構えで、穂先を下げるとタメが利かなくなる、竿は平行がよい。
投げる瞬間に穂先が一瞬下がってはいけない。(ハリスが絡むし、タメも利かない)
慣れてきたら徐々に、この平行構えを低くすると、より竿が曲がる。
フィニッシュは片浜氏など上手な人の動画の様に必ず竿尻を腰まで引く。引いたほうが投点もコントロールしやすく穂先が揺れないので失速やトラブルの恐れも少ない。腰と手と二点で竿を支えているので、必要な場合に正確なサミングが出来る、つまり突風やふいの姿勢の乱れなどにも強く、バックラッシュが減る。
これを踏まえ、竿を振る速度をトレーニングして覚えてゆく。
ウキは完全追従せず、少し離れて飛ぶものを選ぶこと。(ロングハリスだと特に絡みが減る)

0 件のコメント:

コメントを投稿