2017年11月29日水曜日

2017 11/28 沼津堤防

冬らしくなってきました。
今回情報に踊らされそうになりましたが、前回の堤防に行くことにしました。

集合が遅かったのでAM4:00釣り開始
今回、ちょっと沖に根があるポイントに入り、まずはアジの様子見です。
30mくらい離れているお隣は釣れたようです。

自分も一投目でウキが入ります、やたら走るなと思ったら中サバでした。
ちょっと時合いを逃したみたいでその後夜明けまでの2時間弱、特に何もありませんでした。

まぁ今回は時間もなかったので暗いうちからカゴ釣りの準備にかかり、AM6:00頃から打ち込みます。

前回はイナダがいましたが、本日(2日前くらいからだそう)は全くいません。
んで、イナダのせいで他の魚が散ってしまい、まだ戻ってきていない感じで、こりゃダメだと一時間もやらないで帰る人もいます。ただ景色は最高です!!

AM8:00頃に干潮止まりでしたのでとにかくそれまでワンチャンに賭けてマジメに打ち込みます。
流し過ぎると自分のタナでは根に引っかかってしまうのですが、根の通過直前でウキが沈む事が多いので、恐れずいきます。

本当に8時丁度くらいにウキが入りました。あんまり大きくないですが竿叩いてきます!
初めてヘダイを釣りました~!!

その後13時までやりましたが、今日はやはり渋いようで同じくらいのサイズのヘダイと小さいチャリコを数匹みただけでした。
それでもここは作戦を立ててやれるので自分には向いていると思いました。

帰ってヘダイを捌いてみました。旬なようで、包丁にベッタリと脂が付きます。
塩焼きにしようと思っていたのですが、ちょっと刺身で食べてみると最高に美味いではないですか!!
一晩寝かせて全部刺身で頂きました。

<本日の反省>
 もう冬の釣りになってきた。情報に惑わされず、作戦を立て確実に一匹を獲る釣りをしていかねばと思う。最初に堤防内で場所移動して正解だった。
今年も行けてあと一度か二度。
お世話になった堤防や人に感謝しつつ釣果も伴えば最高ですね。

釣果:
中サバ(リリース)
ヘダイ23.5cm

サビキタックル:SHIMANO BULL'S EYE遠投4-520PK
Abu Garcia Cardinal SX5000-C
レグロンサスペンド5号

YUROウキ12号
よ~ぜふ下田式夜光吹流しカゴ
夜光サビキ5号

両軸タックル:DAIWA剛弓4-620B
Abu Garcia 6500CS ROCKETシルバー
レグロンネプチューン6号、ウキ原田釣具15号、よ~ぜふカゴケイムラ15号
ハリス3.5号3ヒロ、マダイオキアミピンク9号
アミエビ+オキアミクラッシュコマセ、オキアミ付け餌

1. こんばんわ!
    実は翌日に同じ場所に行って来ましたが
    ボウズで終わりました(T . T)
    自分らは手前でやってたんですが
    奥の方は凄い混雑だったので
    アッチの方が釣れてたんでしょうねf^_^;
    そのうち、何処かでお会い出来たら嬉しいです♪

返信
    1. ゆーきさん
      コメントありがとうございます!ニアミスでしたね。前行った時に常連さんに「今年の流行は奥だよ!」って言われ、面白かったので鵜呑みにしてみました笑。
      ただ前日も釣れていたというより「奥はまだマシ」な感じでした。隣で友人はボーズ喰らいました。
      どこかでお会い出来る事を楽しみにしております!!