2016年8月17日水曜日

2016 8/12、13日 福井 敦賀新港 越前海岸甲楽城港

良いシーズンですが本業の音楽が忙しく、なかなか釣りに行けてませんでした。
本当好きな事でやっていけるのは有り難いことです。




無理やり休暇を作ってお盆帰省した際に、軽~くサビキしにいってきました。






・敦賀新港
沼津大堤防クラスの人気スポット
福井にしては考えられないくらいの人がいる笑。(車は他県ナンバー多し)
この日は5m間隔で人が入っている。(空いている方)


それだけ魚がいるが、基本はファミリー向け。
自分も親父と一緒(釣りは普段やらない)だったのでムリは出来ず。


豆アジ、鉛筆サヨリ、飽きるほど釣れました!


この子達、唐揚げにすると魚類の中で一番うまいんじゃないか説があります。
ビールと最高の組み合わせでした!






常連さんはギャング釣りでワッペンカワハギをたくさん釣ってました。
いつも行く伊豆とは違う釣り方がたくさん!
隣はカゴ師でしたが、布カゴ(サビキに使う青い安いやつ)でやってました。あんまり飛ばさないでヒシャクでコマセも打ちます。
しかしタナを聞くと9ヒロだそうで、コマセ打ちは表層に小さい魚を集めるため?


一瞬でしたが単発でサゴシらしき回遊があり、コアジを追っている姿も見れました。



・越前海岸 甲楽城港
河野より五分もいかない、海水浴場の隣にあるこの地域では大きめの港。
福井らしく人は少ない。堤防全体で10人ほど。エギンガー多し。(ヒットは自分の滞在時間にはなし)

アプローチも楽で、非常に景色、雰囲気がよい。
ここは帰省の際は重点的に通いたいと思う!

妹夫婦同行で、殆ど自分の釣りは出来なかったが、サビキで子アジ(敦賀より大きかった)入れ食いを楽しんで貰いました。

密かに急場揃えの遠投カゴも打ち込んでみました。
日中だったので子カマスと子アジでしたが、あそこ絶対なんかいる!カンパチも上がってるらしい。

ただ、遠投カゴなどやっている人が誰もいないので、なかなか難しい面もあり、そして絶対に面白い釣りが出来そう!




それぞれ3時間程の釣りでしたが、楽しかった!!

<本日の反省>
妹夫婦に釣りの楽しさを知ってもらえてよかった!「こんなに釣れたの初めて!また行きたい」って言ってもらえると、こちらも嬉しい。

そして甲楽城には絶対なんか素敵な魚がいる。
次回は本格装備持参か?

0 件のコメント:

コメントを投稿