2019年6月8日土曜日

2019 5/31 南伊豆

バタバタで遅くなりましたが先週の釣行記。

リミットは朝までの弾丸釣行。
友人と2人で先日よ~ぜふさんに案内して頂いた磯に入ってみます。
AM1:00到着
支度をして投げ込みます。

2投目で早速ウキが入り30cmくらいのイサキが釣れて来ました!!
その後もコンスタントにイサキが続きます。自分は夜中電話が掛かってきてイヤホンで電話しながら釣りをしていたんですが、それでもバラシ2回ありで3匹は確保しました。
友人は6匹でした。

で、電話の最中なんですが、またウキが入ったので合わせると明らかにイサキとは違う強烈な引きが!!!
しかし突然のことにびっくりして、ドラグを出してしまいました。
走られてフックアウト、根でハリスがズタズタにやられていました。間違いなくヤツかと思いますが、獲ってないのでなんとも・・。

小さい針にして飲ませて強引にやり取りしなきゃと反省。

強烈なアタリは残念ながらそれ以降はなく、空が白んでくるとコサバの猛攻撃が始まります。AM8時まで粘りましたがもうどうやってもエサが届かず、途中入ってきたルアーの方2人も今日はダメっぽいとのことで撤収しました。

イサキは釣れたので良かったんですが、次こそは仕留めたい!!!

帰りに付近の堤防を見に行きましたが、本日はまだ回遊がないようでショゴが釣れているのを見た程度でした。
この付近の海はそんなに深くないので棚を5mより上げなかったのも、もしかして釣れなかった原因かも・・。今度は状況見て1ヒロくらいまで上げて攻めてみよう。
あと潮がぶつかる場所をよく読むこと。

釣果:イサキ ~30cm×3匹
カタクチイワシ、コサバ(リリース)

<本日の反省>
磯歩きは大分楽になってきた。足袋でも足が痛くなくなってきたので足の使い方が少し分かって来たんだろうと思う。
しかし憧れの高級魚と巡り合いたかった。。もっと工夫して必ず釣り上げるぞ!!!

軸タックル:SHIMANO 磯遠投EV4-520RP
tailwalk ELAN SUPER WIDE POWER 71BR
レグロンネプチューン6号、誘導天秤(半誘導)