2019年5月10日金曜日

2019 4/23&5/7 西伊豆

前回今回とまとめて
両方とも目立った釣果はありませんが・・

4/23
大人数の4人での釣行
前回タイを釣った場所に入る。
明け方から休憩を挟んで夕方まで必死にコマセを打ち込むが、ウキは動かずコサバが多くエサが何やっても残らなかった・・。
ヤエンの友人は1kg弱のアオリイカをゲット!!
ここはあまりイカ釣りしてる人がいないのでいいのかも、当たったのは良いと言われる左流れではなく、右流れが出ている時だった。


5/7
友人と2人釣行
アジ屋さんでいつも西伊豆でお会いする釣り人Mさんと再会!釣り場までご一緒する。
Mさんは更に南下するため離脱。
夜中からカゴ釣りをしますが、例年この時期に釣れるアジ、今年は全然居ないようです。

何もないまま夜明けへ。
夜が明けて朝マズメをやりますが、カゴ釣りはなんと自分一人だけ!
他8名程は皆ヤエンかエギング。地元の方までイカ狙いオンリーです・・

これは何だかイヤな感じがする・・という予感的中。
いつもは朝マズメ必ず小さくてもチャリコなどのタイ類が釣れて来ましたが本日はマジでウキ入らず、イカタンを付けて流したら立派なハコフグが釣れましたw
あとはコサバ地獄です・・w

イカはAM8時頃時合いが!エギングの方がまず1匹、そして友人に2.6kgの立派なのが!!ヤエン面白そう・・。

その後はお昼まで場所全体で何もなく、あんまりにも釣れないもんでサビキ釣りとかしてみました。
コサバの他にシマアジの子供、メッキ、コアジが釣れました。
これからシマアジやアジが大きくなるのが楽しみです~!!


休憩後、前回のポイントに入ります。
ここでも友人が2回イカの当たりを出し、1kg位のを1匹ゲット!!初の数釣り!!遂にヤエンに慣れてきたようです。素晴らしい。一回目のアタリは右流れ、2回目に釣った時は左流れが出ていました。あんまり潮の向きは関係ないようです。

カゴ釣りは最後までコサバ地獄から脱出出来ませんでした・・。
PM6:30撤収です。

持ち帰り釣果:なし

<本日の反省>
投げ方の練習でした。楽器の練習のように一回スピードを落として正しいフォームを身に付けようかと思います。あと釣り場で何度かお会いする方のインプレッサ570を投げさせて頂いたんですが、凄く柔らかくて軽かった。どうも最近の自己分析ではEVのように硬い竿ではなくて柔らかい竿の方が自分に合っている気がする。
そしてそもそも場所によってはカゴ釣りでなく、イカを狙うのもいいかなと思いました。
ヤエンを見ていて凄く面白そうだし、ラインが走った時、タイミングを計るとき、寄せる時、ヤエンを入れるときのドキドキはこっちまで伝わってきました。
シンプルだから難しそうな釣りですが機会があればチャレンジしてみようと思います。

軸タックル:SHIMANO 磯遠投EV4-520RP

tailwalk ELAN SUPER WIDE POWER 71BR
レグロンネプチューン6号、誘導天秤(半誘導)
夜:ウキICBM12号、よ~ぜふカゴ夜光2型12号
ハリス2.5号1.5→3ヒロ
マダイフロートピンク→ブラック
インブライトマダイ8号→伊勢尼ブラック9号
アミエビコマセ+夜釣りパワー白、オキアミ&イカタン付けエサ
昼:原田ウキ15号、よ~ぜふカゴブラック2型15号
ハリス3.5号3ヒロ→2.5号3ヒロ
マダイフロートブラック
インブライトマダイ8号→伊勢尼ブラック9号
オキアミ刻みコマセ、オキアミ&イカタン付けエサ

0 件のコメント:

コメントを投稿