2018年11月7日水曜日

2018 10/30沼津 11/6西伊豆

ここ最近の釣行。

10/30沼津堤防
AM2:00現着
この日は風が非常に強く、予報を見て風裏のポイントに入りました。
追い風ですが夜中より爆風。
今年最後のタチウオ調査をしましたが夜明けまでとっても綺麗にエサが残りましたw
もうそろそろ終わりの時期ですかね。

夜が明けてからのカゴ釣りも追い風のおかげで飛距離は自己新記録でしたが、一度もウキが沈まず、更に体が振られるほどの風になってきたのでこれは危ないし釣りにならないと思いAM9:00には終了しました。
富士山は綺麗でした!

11/6西伊豆
AM2:00現着
夜はアジ狙いのカゴ釣りをしますが、ムツッコ、ハタンポ、ネンブツ等にエサを取られてしまいます。
カブラを付けても同じでエサ取りをかわす事が出来ませんでした・・。

夜が空けて、前日はイナダが釣れていたそうなのでイナダ狙いに定めます。
相変わらずチャリコの攻撃にあいますが、一匹だけまだ持ち帰ってもよさそうなサイズが釣れました。ムロアジなど青物系はなかなか姿を現しません。
この場所は、今の時期深い棚を狙っても基本的にチャリコしか釣れないんで棚は上げております。

AM9:00頃またウキが入ります。
今度は大きいぞ!!って思ったら40cm近いアイゴでしたw
引きは強いので楽しかったです。美味しいそうですが捌くのに神経使うのでリリース。
もういっちょウキが入り今度こそっ!って寄せてきますが友人に「アイゴ」コールを入れられて、きっと良い魚であったろうに35cmのアイゴに変わってました怒w

その後もコンスタントにウキが入り、中サバ、チャリコ等が釣れ、先週は何も釣れなかったので楽しませてくれました。
イナダの回遊はPM1:00の終了までありませんでした。

友人は泳がせをやっていましたが、堤防の呪いを受けカンパチを足元でバラシ・・、イカも3~4回バラシ、地元の常連さんも今日はバラシばっかりで笑っちゃう程釣れてない日でしたw


釣果:チャリコ多数(1匹お持ち帰り)
アイゴ、中サバ、ムツッコ、ハタンポ、ネンブツなど(リリース)

<本日の反省>
風が強い日は釣行を諦めよう。6m予報以上はムリと思ったほうがよい。
西伊豆釣行は一応お土産を確保できたのでよかったけど、なんだか色々悔しさが残る釣りでした。季節の変わり目の釣りは難しい!
両軸は15号カゴだとしっかり安定して投げられるが12号だとバックラッシュしがち。竿を振るスピードとブレーキの締め込みが合っていない事が原因と思われる。改善していきたい。
それと太地ムツ針は本当に良い。エサ付けだけちょっとコツがいるけど、全然飲まれずカンヌキにバッチリ掛かる!

両軸タックル:SHIMANO 磯遠投EV4-520RP
Abu Garcia 6500CS ROCKET つや消しシルバー
レグロンネプチューン6号、誘導天秤(半誘導)
YUROウキ12号、原田ウキ15号、よ~ぜふカゴ夜光12号、ケイムラ15号、ハリス3.5号2ヒロ、下田カブラ夜光、太地ムツ13号
クラッシュオキアミ&アミエビコマセ、オキアミ付けエサ

0 件のコメント:

コメントを投稿