一カ月ぶりに西伊豆方面へ行ってきました!
AM3時半到着。
夜明けまであと少しですが、タチウオやってみます。
一度、ジワーッと電気ウキ光がにじむ当たりが続く!
すかさずラインを張らず緩めずモードに。
しかし次に続かない。違和感を感じて離してしまったよう。
難しい~(>_<)
すぐに明るくなったので、タチ終了。両軸装備に換装。
堤防で一番に自分のウキが入るが、何と途中でバラし。恥ずかしい。
次の投入でもまたウキが入るが、またバラし。下手くそやん自分!
どうもオキアミハリを小さくしてしまった事、二本針のもう一本のカブラは、カラーは当たったもののアジ専用だったようで真っ直ぐに伸ばされてました笑
諸々仕掛けを替えて、やっとウズワ!
その頃には堤防中ソウダを中心にサバ、ギリギリイナダサイズ含む大フィーバー中。完全に出遅れた笑
常連さん曰く、シブワはウズワの一段下にいるとの事。表層ではカゴを投入すると、こぼれたコマセでバシャバシャとウズワが波紋を作っている。
それなら竿一本くらいの棚で。しばらくするとウキが大きくふらついて入った!
待ってましたシブワ!
全体的に30cmちょいですが、丸々と太っており最高!
ここから先は、ウズワさんは優しく扱いお帰り頂き、シブワさん、ウズシブハイブリッド系のみをクーラーへ。
途中ショゴも混じり、一日中飽きない程度コンスタントに釣れ続けました(^^)
最終的にウズワ1、シブワ4、ハイブリッドっぽいの2、ショゴ1、キープです。
食う比率がオキアミ2割、カブラ8割だったので、途中から秘密兵器「よ~ぜふカブラ」一本針で。昼の周りが釣れない時間帯にも自分のウキは沈んでくれました。
写真はウズワっぽいですが、血合いは少なく身の色も明らかにウズワと比べてピンクっぽい感じで、こういうのがハイブリッドだそうです。
それにしても・・。
本日は、友人が両軸デビューだったのです。ブルズアイ4号620!とアブ黒。
最初自分が下手ながら投げ方を教えてたんです。
野球経験者で肩がしっかりしている友人はスピニングでもかなり飛ばします。
練習を始めて30分くらいでしょうか突然、友人「何か分かった気がする」と言って投げました。
その軌道は遥か彼方、憧れの100mラインに到達。おいおいマジかよ!!?
一瞬にして遠投力を抜かれました笑。それから友人が飛ばす飛ばす!!常連さんにも引けを取らない。条件良い時は110mいってたと思います。約100m先にある浮きブイより奥にいってました。
常連さんも「あの子センスあるわ~」って。
正直、鬼凹みしました・・笑。もう一回全部やり直します。帰りの車で、さっきまで教えていた友人に投げ方を教わりました笑
<本日の反省>
いっぱいある
・タチウオに違和感を与えない仕掛けの工夫が必要、これは模索していかなきゃ
・ソウダが今日はエビで食ってくるのか、シラス系カブラが良いのかの素早い判断と対応仕掛けを持っておく事、針は大胆に大きめで
・両軸はやり直し!どうも投げてる最中も微妙にサミングしてる事が原因っぽい、ブレーキを緩めるよりもサミングしないほうが先、そしてスピードが出過ぎているっぽい(竿先で投げているっぽい)これでは70mより先に行けない!
胴まで曲げる練習というかコツを掴む!